マーシャル環境教育!QA地球環境世界児童画コンテストに向けて その1!!
JQA地球環境世界児童画コンテスト
これに応募する事になり、どうせだったらとことん勉強してもらおうと思い
6年生に向けて環境についての授業を行いました。
最初はザックリ『地球についてどう思う?』って質問を投げかけたら
『汚い!!』驚き(環境問題について話すよって担任の先生が事前に言っていたらしい)『綺麗なところもある』とか『大切な場所』などなど いい反応!!!
次に綺麗な地球について映像を見ながら話あい
「すっごいきれいな」とか「すごい、行って見たい』などなど
(ふむふむ、どうやらこっちに子たちもやっぱり綺麗なものは好き)
そして、地球環境で問題がある地域をピックアップし、その映像を子どもたちに見せ話し合って見ました。
『うわ〜』とか『どうして〜』などなど
ここでも色んな反応があり地球環境ついて少しは意識があるって感じです。
最終的に今回の課題のマーシャルについて「マーシャルの環境問題について、どう思う?』触れて見たところ
『小さい国だからそんなに環境問題ないんじゃない!?』などなど、かなり薄い反応!
あまり意外と自分の国の環境については意識がない様子!!
その後、自国のゴミ問題や珊瑚の事などを写真を通して話し合ったところ少しは理解してくれた様子。
最後に未来のマーシャルについてワークシートに書いてもらい終了
(マーシャル語で書いてあるので内容は後日通訳してもらうとして)
少しは意識してくれる事を願っています。
拙い英語とマーシャル語でしたが伝わってくれてるとありがたいです。
今後の計画として、地元のゴミを収集している場所を見学し、そこで働いている協力隊員と職員が授業をしてくれる予定です。(先日そこが大火事になりましたが大丈夫なようです)
その後、環境について調べ学習を行い、勉強をしてきた事をまとめ
後輩たちに教える(プレゼン)をする予定です。
その後コンテストに向けて全校児童で絵を書きます。(ワクワク!!)
とっても真剣にワークシートに書いてくれました。