マーシャルに来て早くも、もうすぐ4ヶ月

みなさまご無沙汰しています。(画像はアップに時間かかるので前と一緒)

マーシャルに来て3ヶ月半が経過しました。

あっという間なようで

色々なことが沢山あり、

まだ3ヶ月か〜という気持ちが交差しています。

f:id:shun0825:20190331174721j:plain

今まで若かれし頃にアジアばかりに行っていたせいで、

向こうからガンガン来る勢いあるアジア人の時と比べ

このままで大丈夫なん?って感じてたけど

 

5月になって

マーシャルは何に対してもゆっくりだけど

人との接し方も

ジワジワ〜って感じ!!

ってのを非常によく感じるようになった。

特に最近マーシャルの先生たちがメチャメチャ優しく自分を気にかけてくれる

言葉では言い表せられないけど、じんわりそれをよく感じる。

嬉しいことに色々頼りにされることも多くなってきた。

マーシャルの子どもたちについても沢山教えてくれる。

校長先生も最初何かやろうとすると「はっ!?」って感じで怖かったけど

最近はやりたいと思うことに笑顔で「円満!!」っていって凄く賛同してくれるようになってきた。校長先生ともっと話さねば!!

 

f:id:shun0825:20190403181235j:plain

ま〜子どもたちはどこの国も変わらなく元気に自分に体当たりして来る。

可愛い〜♫ でもどの学年も慣れて来て、凄く自分を助けてくれる。

 

友達と言えるものはまだ出来ていないけれども

ま〜このままでいいんだと思う。

 

活動は色々やらせてもらっていて

 

任せられてるのが

毎朝のラジオ体操 (来年度からは子ども数人を前に立たせて自分たちでできるようにしたい)

サマースクール計画など全般 (これを機会に放課後スクールにつなげたい)

環境絵画コンテスト(これは先日完了)

 

自分がやりたいのが

100玉そろばんをリサイクルで作成(低迷中とりあえずもう一回声掛けた、どうなるかな、でもサマースクールまでには完成させたい)

multiplication song(かけ算歌) (現地語では語呂が合わないので英語でいいかなって考えてる。これもサマースクールまでには完成させたい)

年間カリキュラムの作成 (現地の人が困らないで自分たちで進められるような)

 

途方も無い夢が

教師を育てる仕組みを作ること 例えば指導案や授業の様子が見れるビデオなど教材を共有できるような仕組み(日本でいうならTOSSみたいな)こういうのがなくて困っている先生沢山いると思う。

 

やってみたいことは山ほどですが

 

ま〜勉強もしつつ色々やって見ようと思います。

色々と種ばら撒いてみて、一つでも実になってくれたら

マーシャルに来た甲斐があったもんでしょ!!

とにかく精一杯頑張る!!!