今日より活動開始!!

マーシャルに来て早くも2週間

f:id:shun0825:20190206061830p:plain

今日より、ロングアイランド小学校への活動が始まりました。1年生〜6年生までそれぞれ1クラスしかない小さな学校です(3年生は2クラス)学校の周りは比較的庭付きの大きめな家が多く周囲の人々の生活は比較的落ち着いているように見えます。(でも大きな家の子は私立行ってるのかな?)

f:id:shun0825:20190218152300j:plain

ロングアイランド小 校庭

 

今日は3年生2クラスある中で2クラスとも先生が来ませんでした。5年生の先生は急にやめてしまい来なく、その上教室の鍵を持ってしまってスペアの鍵もなく昼過ぎまで児童たちは教室に入れない状態でした。

これは日常茶飯事? これからマーシャルの文化を堪能したいと思います。

その為、2クラス合同で授業を行いました。ただ2クラスとも先生がいない為、

急遽私が授業をやることになり、冷や汗だらだら何とかこなしましたが

日本語はもちろん英語通じない、現地語しか通じない言葉の壁を痛感!!

マーシャル語頑張らなくては!

今日見えた課題点としては

3年生に関しては、授業の組み立てうんぬんよりも、まず授業にたいしての取り組む姿勢を改善していく必要があると感じました。

※ただ担任不在の中どうやって行こう

 

f:id:shun0825:20190218152730j:plain

1年生の算数の授業

1年生は、全体的な授業の流れを見たわけではありませんが、問題をノートに書き、問題を解くと行った流れで行なっていましたが、ノートに写すことからつまずきを感じ、大半の児童が問題を写すことが出来ていなく解くまで至っていない。写せている児童も隣の児童の答えを丸写ししている児童や全く問題を理解出来ていない子も多く感じられました。 

ノートを写すことも整頓する力をつけたり大切な面も多いですが、それ以上に内容を理解することがとても大切なのでプリント中心(ワークシート)でもいい良い気がします。

 

f:id:shun0825:20190218153124j:plain

6年生の算数 かけ算の復習をフラッシュカードを使って行なっています

6年生は、担任の先生がとてもしっかりしていて、ティーチングプランを毎回しっかりノートに立てているので日本と変わらないくらいしっかりとした授業をされていました。改善点としてはここまで出来ているので、教具の活用と、もっと児童主体の授業へシフトしていけば、かなり物凄い授業力のスーパー先生になるのでは!?

全体としては、倉庫に新しい教具が大量に眠っていたので活用したい。

f:id:shun0825:20190218154359j:plain

教材は色々あり、しっかりしていました どう使って行こう

 

f:id:shun0825:20190218154113j:plain

マーシャルで使っているシンガポールの算数教科書 ちょっと難しい

 

f:id:shun0825:20190218161949j:plain

1年生は先輩隊員が作ったこの教科書が使いやすいらしくこの教科書を使ってます。