活動2日目!!

活動2日目!

 

今日は朝から空港に行き、日本に帰られる、こと協力隊OBでマーシャルの教育省で働かれていた、ダイシロウさんの見送りました。たった20日くらいのお付き合いでしたが、マーシャル事を色々教えて頂いたり、色々な人を紹介して頂いたり大変お世話になりました。自分もダイシロウさんを目標に2年間頑張って行きたいと思いました。もうちょっと、早くマーシャルに来てればよかったな〜ってつくづく思います。

f:id:shun0825:20190219165112j:plain

 

その後、学校へ戻り活動開始!

3年生の算数の授業を途中から見学!!やっぱり担任がいなかったのでグチャグチャ・・・明日は授業したいと思います。ちなみに5年生ともう一つの3年生のクラスは担任不在の為に休校!!

ちなみにお金の計算の単元を行なっています。

💲12. 35-💲4, 15=

みたいな計算です。

次に6年生を見学。相変わらず良いクラス!!先生もかなり、やる気がある感じ!!「話し合いで授業をしてみるといいですよ」て提案して見たら早速やってくれました。

1時間の授業の組み立てをきちっとする必要があると思ったのでを提案してみようと思います。

Schedule

1, Review

2, Think about the question by yourself

3, Think in groups

4, Presentation by each group

5, Conclusion

これをちゃんと児童にも示してやれるとなおいいですね。

 

f:id:shun0825:20190219164025j:plain

Healthの授業 どうやら日本でいう保健体育と道徳を合わせたもの!?らしい

ちなみに総合学習も入ってる感じです。

f:id:shun0825:20190219164338j:plain

環境教育もその中で入っていて

単純にマーシャルの海岸を綺麗にしたいと思い

もうちょっと慣れてきたら、下のコンテスト、この為の授業提案出来たら楽しいかな〜って思います。願望ですが・・・・

childrens-drawing.com

 

f:id:shun0825:20190219165603j:plain

明日試してみよう6年生のワークシート 日本では5年生の単元だね


明日は2年生と4年生の算数の授業を見学する約束も取れたので楽しみです。

明日も頑張るぞ!!