マーシャル語⑥

現在形、現在進行形

 

イ  私

クォ あなた

エ  彼、彼女、それ

ジェ 私たち

ドレ 彼ら

 

イマロ  私は喉がかわいています

クォマロ あなたは喉が乾いています

エマロ  彼は喉乾いています

ジェマロ 私たちは喉乾いています

ドレマロ 彼らは喉乾いています

 

ジェレ  知ってる

ジャジェ 知らない

マロン  can, may, might

メレレ  理解している

コナン  like, want

ディケ  憎む

マココ  拒む

メ ロックロック 忘れる

エタル  いく

イトック 来る

マンゲ  食べる

イダーク 飲む

リカキ  先生

 

 

イッジ  マンゲッ   私は食べています

クォッチ イドック   あなたは飲んでいます

エッジ  マンゲッ      彼は食べています。/それは食べています

ジェッジ イドック   私たちは飲んでいます。

ゴメッジ リマジュロ  私たちはマーシャル人です

コメッジ リカキー   あなた達は先生です

ドレッジ リジクール  彼らは生徒です

 

ジョリーナ エッジ マンゲッ  ジョリーナは食べています

ロナルド イム ジョリーナ レッジ リジクール ロナルドとジョリーナは生徒です。

 

モッジ 終わり

バ   言う

コムマン do, make, fix

エウォール そこは

エジャロック そこにはない

ジクール     スクール

メ      ブレッドフルーツ

ニ      ココナッツ

メン     thing