マーシャル 語③

外出編

クォエット エタル ナンヤ         どこへ行きますか?

イッジ エタル ガン マン チュクール   学校へ行きます

ムエオ ムー                私の家

クォエット タ               何をしていますか?

イッジ バジゲッ              バスケットボールをします。

イッジ カータッ              勉強をします。

イッジ リッドッ              読みます。

イッジ マンゲッ メ            朝ごはんを食べます。

クォエット イトック ジェン ヤ      どこから来ましたか?

イッジ イトック ジェン モン ジャル   教会から来ました。

イッジ イトック ジェン ジキン バジゲッ  バスケットコートから来ました。

イッジ イトック ジェン ジキン ダクタ  病院から来ました。

イッジ イトック ジェン アメディカ    アメリカから来ました。

ジェッテ ワンネン? いくらですか?

ジェッテ ワンネン〜? 〜はいくらですか?

リムゴール ジェン   50セントです。

 

エタル     行く

マンゲッ    食べる

トゥトゥ    シャワー

エンゴル    フィッシング

カータック   勉強

リッド     読む

ジャル     お祈りする

モン      家、建物

モン ジクール 校舎、学校

モン ジャル  教会

モン ウェア  お店

イリジュ    明日

イトック    来る

カジン     言葉